明るくたのしいみんなの

  • ホーム
  • エー.ティ.エムブログ
  • 夫婦二人きりでもシャープヘルシオの声でいつも賑やか!時々ツッコミ、真顔で返事、ヘルシオと人間の心が通じた!のか?音声案内を超えた話しかけるヘルシオとの生活の苦と楽と笑い

夫婦二人きりでもシャープヘルシオの声でいつも賑やか!時々ツッコミ、真顔で返事、ヘルシオと人間の心が通じた!のか?音声案内を超えた話しかけるヘルシオとの生活の苦と楽と笑い

2022.05.23

誰もいない台所、洗面所、寝室から声が・・・「空耳か?」いえ、電子レンジさん、給湯器さん、

空気清浄機さんたちが何かを案内している声です。

    【この記事を書いた人

TOM

金型屋のおっさん。体温計の電子音が聞こえにくい55歳 現在92Kgダイエット中

今週もお疲れ様、TOMです。

「お湯張りをします。お風呂の栓の閉め忘れにご注意ください。」

「扉が開いていませんか?」

「タンクの水がなくなりました。」

皆さんのご家庭にある家電、音声案内はついていますか?

最近の家電の音声案内はついていない方が珍しくなっていますね。

我が家も御多分に洩れず話す家電が多くあります。

冒頭で紹介したセリフは給湯器、冷蔵庫、空気清浄機のものなんです。

ほかにもエアコン、洗濯機、炊飯器などが仕事の進捗状況を音声で教えてくれます。

今回はそんな音声案内機能を持つ家電たちの中で人一倍、

いや家電一倍、突き抜けてしゃべる家電、

シャープのヘルシオさんのお話させていただきます。

音声案内?ただのおしゃべり?急に話しかけんなよ! 心臓止まるやろっ!

ヘルシオさんをうちに迎えたきっかけは2017年7月、約8年

使っていた電子レンジが壊れてしまいボタン操作が全くできなくなったので

買い替えが必要となり購入しました。我が家に届き

初めて対面をした時の彼女は、えんじ色のボディが美しく、

メタリックなたたずまいは何でもできそうな料理の鉄人の

風格を纏っておりました。これから我が家の晩餐に出てくる料理の数々、

それを食す私たち夫婦、お酒のお供のレベルがグンと上がること

間違いなしと期待に胸が膨らんだのです。

実際、数々のレシピを持つ彼女の能力は非常に高く

糖質制限ダイエットを始めたばかりの私にとって

余分な脂を落とすサックリあたためや、油を使わない

揚げない唐揚げ、まかせて調理の野菜の網焼きなどは

大変美味しくいただけるヘルシーメニューだったのです。

しかし、しかしです。彼女はその実力を測っても余りある

欠点を抱えていたのです。

   それは、

「しゃべりすぎる」のです。

「ちーん、できましたー!」

音だけでいい。

「おいしくなぁーれ!」 

   呪文はやめて。

「しゅーしゅー、あたためてますよー」

   急かしてへんし!

「もうすぐ余熱が終わりますよー!  食材の準備はいいですかー!」

 「今やっとるわ!」

          特に驚くのが、彼女からファンファーレが鳴り響き、

「自動あたため利用300回目です!
いつも使ってくれてありがとう!
これからもよろしくねっ!」

突然このようなことを言われ、夫婦でびっくりすること3回、

(自動あたためカウンターでもついていれば備えられるのだか・・)

そんなわけで「あーうるさいなぁ!」と思いつつも珍しさと最新機種のトレンドは

こんなものかと夫婦で納得して

おしゃべりにつきあう日々が続いておりました。ところが・・・・

  ある日のことです。   しゃべらなくなったのです。

ピッ、    ピー 「・・・・・・」

以前はあんなにしゃべっていた彼女が急に黙り、まさに黙々と

温める姿は静けさを通り越して不気味でさえありました。

(嫁は「おーい、どうしたー? おーい」と呼び掛けていた。)

日々のおしゃべりに慣れてしまった私たちはその静けさ、

不気味さになじめず、また、加熱が終わっているかの目視確認も

いちいち面倒なので修理を依頼することに・・・

 家に来てもらった修理の人曰く、

原因は内部のコンピューターの故障らしく1時間ほどの作業で

部品を交換して終了しました。

「ぬるめで、あたためますね!」
「ちーん、できましたー!」
「これからもよろしくね」

復活しました、調子は良いようです。やっぱりうるさいけど

美味しい料理が食べられる環境にもどり、私のダイエットも

着々と進んでいたある日、

ファンファーレが鳴り、夫婦ともども 「どきっ!」

「自動あたため利用100回目です!
いつも使ってくれてありがとう!
これからもよろしくねっ!」

  リセットされてる・・・・ 

   あと、ピザを思いっきり焦がすようになった。

おしゃべりは無いと寂しいくらい高度馴化した。