明るくたのしいみんなの

運動する暇が無い?時間が無いなら作るのだ!通勤時間のエクストリーム有効活用、「通勤ラン」のススメ

2022.02.20

通勤ラン 帰宅ラン

なんか身体を動かしたいけど、毎日仕事だし、土日は寝てたいし、ランニングなんかする時間ないよ~><
と、お困りのあなた!そうです。あなたです。
わざわざ早起きしたり、夜遅くにわざわざ出かけたりするのって面倒ですよね。
だったら毎日の通勤、ちょっと走りません?

 

【この記事を書いた人】

伊藤。アラサー。おにゃのこ2人で弊社公式twitter(@atm_mold)を更新中。舞台照明→営業職を経て、現在は金型工場で設計をしながら、自社製品を考えたり広報したりしている。姿勢が悪い。

 

 

片道を走るだけでも十分得られる効果~帰宅ランをはじめよう~

まず、私の一日の流れを紹介します。

 

起きる→ランニングの服装で電車に乗って出社

会社からランニングで帰宅→風呂入ってビール片手に夕飯づくり

 

そうです。「帰宅だけランニング」です。

なので通勤ラン、というよりは【帰宅ラン】の方がしっくりきますね。

 

何故出社は電車なのか?といいますと

・朝はギリギリまで寝ていたい

・会社にシャワーが無いから汗をかきたくない

・朝に運動すると10時頃に眠気のピークが訪れる

・ギリギリまで寝ていたい

この4点がありまして。(4点とは)

 

一般的には「朝に身体を動かすと集中力がアップ!」と言われていますが

私には当てはまりませんでした。寝てたいし。

 

会社から家までの距離が長く、とてもじゃないけど全部走って帰るのは無理・・・

と、思ったそこのあなた。いつもの駅から2駅ぐらい手前で降りて走りましょ!

 

 

ほとんど手持ちのもので大丈夫!帰宅ランの服装・装備

※「私服通勤可」を前提としています。スーツの方どうしているんでしょうか・・・

 

◆ランニングシューズ~初心者は重たいの選んどけばいいかと~

これだけはスポーツ用品店の店員さんに相談しながら

自分の足に合ったもの、用途に合ったものを見繕ってもらいましょう。

軽いペラペラした靴はプロが履くやつです。

月に数キロ走る程度の一般人はしっかりクッションが入っているものを選んだほうが良いです。

アスファルトは硬いので、ヒザや足首の故障にも繋がります(痛めた経験があります)

 

◆バッグ~密着して通気性のあるものがおすすめ~

もちろん両手が空くリュックが好ましいですね。

中でも、トレイルランで使用する「トレラン用バックパック」をオススメします。

私は6年ぐらい前からモンベルの【クロスランナーパック15】を使用しています。

今は新しいモデルが出ていますね。

クロスランナーパック 15 Women’s

スピードハイクやランニングに最適な超軽量パックです。

【素材】本体:30デニール・バリスティック®ナイロン・リップストップ[ウレタン・コーティング]
背面:3Dメッシュ
【重量】340g
【カラー】ダークグレー(GM)、ブルー(RBL)、ホワイト(WT)
【容量】15L(高さ46×幅33×奥行き14cm)
【背面寸法】46cm
【機能】ポールループ/トレールウォーターパック対応

このリュックの良いところは

・軽くて身体にフィットする(荷物が少なくても外側のヒモで調節できる)

・丸洗いできる(汗で腐食するのでメーカーも丸洗い推奨)

・他社トレランリュックより安価(モンベルは庶民の味方!)

 

逆にちょっとなあ。。。と思うところは

・何かにひっかけると破れそう(ペラッペラです。だから軽い)

・サイドポケットに飲み物を格納すると邪魔(500ペットは走ってると腕に当たる)

・ノートPCは入らない(PC持って走る事自体無いですが)

・前面ポケットにiPhoneXRが入らない(後ろポケットに入れましょう)

これぐらいですね。

 

アウトドア・スポーツ用品店に置いてありますので、あれこれ背負ってみて決めましょう。

職場に持っていく荷物の量に合わせて、ちょうど良いサイズを選ぶのが良いです。

リュックがスカスカになると、走る時にリュックの中で荷物がワサワサ揺れて大変気が散ります。

 

◆ウェア~シュッとした印象を与えるのは黒い服ですが……~

夏も冬もエアリズム着とけば間違いないです。

速乾性があってある程度伸縮するものであれば、高価なウェアを揃えなくても大丈夫。

シューズとバッグとで上手いことコーディネートを楽しみましょう!

出来れば、ちょっと派手なぐらいが良いです。

全身真っ黒では視認性が低く、夜間はほとんど闇に溶け込みます。危ない。

 

◆防寒具~汗が乾きやすい素材を選ぶのがポイント!~

真冬でも走っていれば暑くなるので、エアリズムに薄手のウインドブレーカーとネックウォーマー+手袋で十分です。

電車移動の時はさすがに寒いので、コンパクトに畳めるウルトラライトダウンでも着ときましょう。

ユニクロは良い。もう全身ユニクロ。

ちなみに寒いからといってヒートテックを着て走ると、汗がなかなか乾いてくれないので逆にめちゃくちゃ寒くなります。運動する時に着るもんじゃないです。

 

◆ランニングウォッチ・アプリ~モチベーションUPのキーアイテム~

これに関しては必須ではないですが・・・

個人的に、走った距離やタイムが目で見てわかるのはすごくモチベーションが上がるので使用しています。

私が使用していたのは【Nike Run Clubアプリ

Nike Run Clubアプリ

GPS精度も良く、1km毎のペースを音声で伝えてくれるので励みになります。
いろいろランニング系のアプリを試した中で、直感で触りやすくわかりやすいナイキランに落ち着きました。

 

今はGarminの【vívoactive 4S】でログをとってます。

vívoactive 4S Powder Gray / Silver

最大5日間稼働するバッテリーとヘルスモニタリング機能を内蔵したGPSスマートウォッチ。

ランニング総距離888kmのご褒美として買いました。自分で。自分の。

 

実際に使用したレビュー(なんてそう大層なもんでもないですが)も書いています。
よければこの記事も合わせてどうぞ!

 

自分のペースで、自分が走れる距離を、自分だけのスタイルで楽しもう

私は前述にもある通り、

どんどんログを溜めていっては増えていく「総距離」に喜びを感じながら

キリの良い数字でちょくちょく自分にプレゼントを与える事によって、

たとえ炎天下でも雪が降ろうともモチベーションを保つことができました。

 

人によっては

・減っていく体重

・慣れてきてだんだん楽になってくる走り

・走った後のご飯が美味しい

・いつもの公園で見かける犬めっちゃかわいい

・5kmぐらいのマラソン大会出てみようかな?

といった事もモチベーションの一つになるんじゃないでしょうか。

 

とはいえ走っている最中ってぶっちゃけ暇です。走ってるだけですし。

 

なので、私は手持ちのCDからアップテンポなものだけを集めたプレイリストを作成して

イヤホンで聴きながら走っています。

 

ここでも注意なのが「両耳にイヤホンすると普通に危ない」ことです。

市街地には車や通行人といった脅威がいっぱい、せめて車道側の耳ぐらいは空けておきましょう。

 

ちなみに、プレイリストを作成する時にごくごくたま~にゆっくりな曲を挟むようにすると

丁度良い休憩時間が取れます。

 

そしてこれは完全に人それぞれですが、

・2億4千万の瞳/郷ひろみ

・一休さんのOPテーマ

この2曲は私の歩幅とタイミングにバッチリ合うようで、妙に良いグルーヴを生み出す事が出来ます。たのしい。

 

今の職場から家までは最短距離で4.5km程度。

週3回だけ走ったとしても月間50kmぐらい。ちりつもですね。ワイは月50kmも走ってるんや!と

ドヤることが可能です。

 

ランニングして、かえって体重が増えた話

一般的にランニング等の有酸素運動は脂肪燃焼の効果があり、ダイエットに持ってこい、と

誰かが言っていたのです。

 

パワー系のスポーツじゃないので筋肉ムッキムキになることもなく、ほら、

マラソン選手ってみんなシュッとしてるじゃないですか?

 

私の場合:前提として当初かなりヒョロヒョロ体型

1.心身の健康のためにランニング開始

2.お腹が空く

3.ご飯が美味しいのでめちゃくちゃ食べる

4.スキニーが入らなくなる。あら、太った?

5.仕方ないのでランの距離を伸ばす

6.ご飯が美味しいのでめちゃくちゃ食べる

7.体重増加が止まらない

8.重い物を持ち上げた時に気付く「太ったんじゃなくて筋肉だこれ」

9.楽しくなってきてさらにランの距離を伸ばす+ハーフやクォーターの大会出場

10.楽しくなってきてさらに食べる。血となれ肉となれ!

11.ついでに水泳と筋トレも開始

 

貧弱だった私の身体、どんどん強化されてついに標準体重に。

 

入らなくなったスキニーは捨てた。