明るくたのしいみんなの

  • ホーム
  • エー.ティ.エムブログ
  • 世界第2位のインスタントラーメン消費国!! インドネシア国民の国民食「インドミー」10種類を食べ比べてみた。

世界第2位のインスタントラーメン消費国!! インドネシア国民の国民食「インドミー」10種類を食べ比べてみた。

2022.04.07

 

実はインドネシアから帰国してから、結構経ってるのですが。。。

インドネシアに住んでいるときに、書き溜めているネタがありまして。


忘れないうちに小出しにしていきますね。

 

てなことで、今回は食ネタ

 

インスタント麺といえばインスタントラーメン発祥の地「日本」でしょ。と思う方も多いのではないかと思いますが。

あなどることなかれ、世界は広い。

 世界ラーメン協会「インスタントラーメンの世界総需要TOP15」(2020年)によると、日本の順位は5位(59.7億食)、これに対し、インドネシアは世界第2位(126.4億食)!!!

そんなインドネシアで代表ブランドである「IndoMie(インドミー)」を食えるだけ食ってやろう、

そんなブログです。

 

【この記事を書いた人】

43歳、妻1人、娘1人、息子1人、白犬1匹。2021年4月~11月まで、ジャカルタ近郊都市タンゲランのアパートメントにて単身赴任。

インドネシアでの壮絶体験を、たまにブログで執筆。

インスタントラーメンはコンビニで新作を見つけるたび、買ってしまう好奇心旺盛なラーメン好き中年男性

 

〇早速購入

近くのスーパーで早速購入。
本当はもっと種類あるんですが…今回は10種類と決めていたので、汁麵タイプ4種、焼きそばタイプ5種、スパゲッティ1種でトラーイ。

1袋Rp25なので日本円にすると18円くらいでしょうか>>

 

食べ比べと言ったからには、全種類一気に!

 

 

レポートするで~~~

 

①AyamBawangアヤムバワン(鶏玉ねぎ味)

試食日の当日です。現在朝6時半。

 

まず1食目はオーソドックスな汁麺タイプ。

作り方は皆さんお馴染みな感じで、お鍋に入れて400㏄のお湯で3分って感じ。

スープの素と調味油とは別にチリパウダー(唐辛子)が入ってるので辛いの苦手な方はご注意を。はい、あっという間に完成です。

最初の一品なので、見た目重視で。ゆで卵と揚げ玉ねぎをトッピングしてみました。

 

さてお味は??

 

ピリッとした辛味、鶏のしっかりとした風味と旨味が効いていますね~。

揚げ玉ねぎの香ばしさが相まって、箸が止まらない。調理時間よりも早い2分で完食。

スープもあっさりしてるので飲み干したくなりますが、後が控えているのでガマンガマン。 

 

②Rasa Soto Mieラサソトミー(牛肉味)

朝6時45分、すでに朝ごはんとしては満足してますが(笑)、第2弾突入。

続けて汁麺タイプ。一食麺はチキン風味だったので次はビーフ。

日本ではあまりお目にかからない牛コンソメタイプのお味ですかね。

ちなみに国民の9割がイスラム教徒であるインドネシアでは豚肉が一切だめです。日本では定番のトンコツタイプはあり得ないので、インスタントラーメンもチキンかビーフの2択になります。

たまにヤギもありますがね・・・

 

さて同じ作り方、これもあっという間に完成。

はい、皆さん予想はしていたかもしれませんが、見た目はほぼ変わりません(笑)

あえて、トッピングもチキンと同じにしてみました。

肝心のお味は

まず香りは全然違いますね。チキンの方が風味豊かな感じかな。

けれども味はガツンときますね~。少しカレー風味、コンソメ系統の風味がかなり主張してきます。

腹ペコの時とか、若者は好きなお味かもです。けれども現在時刻6時55分…2麺目ということなので。

順番間違えたかも。。

それでも2分で完食!少し休憩!

 

 

③Mi Goreng Sambal Rica Ricaミーゴレン サンバルリチャリチャ

さー、時刻は10時。ブランチのお時間です

汁麺が続いたので今回は焼きそばタイプ

ミーゴレンはインドネシア風焼きそば、サンバルはインドネシア各地、各家庭で作られてるスパイシーソースです。

RicaRicaリチャリチャはスラヴェシ地方で「辛い」って方言みたいです

焼きそばタイプも日本と同じく、お湯で3分ゆでた後、ザルにあげて添付のソースを混ぜるというスタイル。

見た目よろしく、目玉焼きと炒めた玉ねぎをトッピング。

サンバルソースあえて混ぜず、パッケージに寄せてみました(笑)

さーお味は?

ん~、まぁまぁ辛いかな。というかサンバルの唐辛子の味しかしないな。

本来なら、コクと旨味の中で、辛味がアクセント。というのが理想的なのだけど。すこし物足りないなぁ。

 

 

④Mi goreng Pedasミーゴレンペダス(ミーゴレン辛口)

時刻は10時30分、4麺目はひときわ目をひくピンクのパッケージ。

インスタントラーメンとしては異質ですよねぇ。

Pedasペダスはインドネシア語で辛いってことなので、ふつう味のミーゴレン辛口ってことなのでしょう。

 

はい完成

見た目はよ(笑)

 

具を考える余裕も食材も無くなってきたので、シンプルに!

まぁ味が重要なので実食。

ん?辛くない。

ちょっとスパイシーさを感じる程度。味はまぁまあ。やっぱり具が欲しいな。

 

 

⑤Mi Goreng Acehミーゴレンアチェ (アチェ州ミーゴレン)

さて時間は12時半、お昼ご飯の時間ですよーーー

時間がもったいないので焼きそばタイプと汁麺タイプ、同時に作っちゃいます。    

 

Acehアチェはインドネシアの一番西側の州ですね。ジャカルタから2300㎞西にいったとこ。

つまりアチェ焼きそばですね

 

作り方は今までと同じと思いきや、袋を開けると

中のソース袋がすでに破れていて、味付け麺状態!!

まぁインドネシア品質あるあるですね。

日本感覚だとあり得ないですが、こちらでは日常茶飯事。

気にしないで調理しましょう。 

 

ザルに上げたら、やはりこんな感じ

何はともあれ、完成。

 

何か違う種類の麺が混ざっているような見た目に。

お味は?? 

 

あ~、独特のクセがある感じですね。香辛料かな?ハーブかな?そして結構辛い。

でも焼きそばタイプ3食目にして、初めてリピートしたいって思える味ですね。

要するにおいしい。

 

さて、同時に作った汁麺タイプは?

 

 

⑥Rasa Ayam Spesialラサアヤムスペシャル(チキンスペシャル)

6麺目はチキンスペシャルということで。

1麺目のアヤムバワンとの違いも気になるところ。

1日で食べ比べている真価が発揮されますね。

はい、やはり見た目では違いがわからず。

 

お味は

少しスパイスが強くなった感じかな?

スープを飲んだ時に感じる旨味は強いイメージがありますが、

うん、わかんない(笑)

 

⑦Indomie Mi goreng  インドミー ミーゴレン

時刻は15時、おやつの時間

後半戦ということでスター商品の登場です。日本でいうところのカップヌードルの位置づけですね。

ミーゴレン普通味ってやつ。

今回は味の対比をするために、気になるアイツを一緒に作ってみましたよ

 

Indomie hype abis ayam geprek インドミーハイプエイビス

4麺目のミーゴレンペダスより上級の超辛口って意味でしょうか?

唐辛子チキン味って書いてます。

まずは中身から 2つ並べて ドン

hype abis には 

いかにもという威圧感のあるソースがついてますね。

普通味も赤いソースはついてますが、全く別物ですし、量も半端ないです。

完成はこちら

どちらがどちらかは見た目で一目瞭然ですね…

肝心のお味、ふつうタイプでも結構スパイシーです

お子様は辛ソースは控えたほうが良いかと。

しっかりとした味付けなので、ご飯と一緒でも良いかもですね。

 

超辛口タイプはスパイシーを通り越して、かなり攻撃的なタイプです。

つまり痛みを伴います。

インドネシアの辛さに慣れてきている私でも完食まで5分かかりましたので、ご注意ください。

 

味はふつうタイプの勝ち。

激辛タイプは罰ゲーム用ですかね…

 

 

⑨ Indomie hype abis Mighetti インドミーハイプエイビス ミーゲッティ

時刻は20時です。

さて、ディナータイムにはやはり、この、今回のメインイベントともいえるコイツ。

スパゲッティタイプですね。

ボロネーゼ味って書いてあるので、いわゆるミートソース。

しかもハイプエビスなので激辛なはず。 

 

さて、調理開始

見た目が完全にヤバいですね。

ウサギの餌みたいな…


ひき肉でしょうか?

完成してみると、意外に見た目は良いですね。

イタリアンぽく、小盛りにしてみました。

なかなかオシャレなビジュアル。 



実食

口当たりは、砂糖的な甘さが最初に、そのあとは強烈な辛さが襲ってくる感じ。

8麺目のヤツと同等の攻撃力。

でも味は甘い・・・

ごめんなさい、9麺目にして初めて完食できませんでした。

でも9麺目で良かったよ。これが1麺目だったらこの企画あきらめてた…



⑩ Rasa Kari Ayamラサカリアヤム(チキンカレー味)

時刻は21時

さぁ10麺目、最後です。

9麺目で折れそうになった心をつなぎとめるのはコレしかありません。

みんな大好きカレー味です。

最後ともなると手際も早く、あっという間に完成

あれ?見た目は同じか?って思いませんか?

そう、ほとんど変わりません(笑)

スープの色が若干黄色いくらい

でも
立ち上ってくる香りは、今までとは全く違い、カレーそのもの!!


実食


あーー、おいしい。


ちょうど良いスパイシーな感じと香り、そして旨味!

最後に選んで、本当によかったよ。

 

 

〇10麺食べて・・・

順位をつけるなら

1位 カレー味 2位ミーゴレン普通味 3位その他大勢、最下位にスパゲッティてな感じでしょうか。

色々言っていますが、想像通り、味にそんな違いは無く、相対的に美味しいです。

スパゲッティに関しても、こちらのミートソースはお店で食べても、レトルトを買っても甘い味付けので、そういう食文化なのでしょう。

ただ、1日で10麺は苦行でした。。。

それではまた