明るくたのしいみんなの

  • ホーム
  • エー.ティ.エムブログ
  • レンタサイクルではじめての琵琶湖一周!!夫婦2人でゆるゆる2泊3日ビワイチサイクリング【装備・持ち物編】

レンタサイクルではじめての琵琶湖一周!!夫婦2人でゆるゆる2泊3日ビワイチサイクリング【装備・持ち物編】

2022.05.26

 

さてゴールデンウィークでした。待ちに待った連休。
真夏や真冬にやるのは気合いが必要なアクティビティも、春の陽気ならサイコーってもんです。

 

「ビワイチ」それは「琵琶湖一周」を表し、徒歩でもバイクでもなんでもとりあえずぐるっと回ればそれはもうビワイチなのです。
今回わたしたちは3日かけて自転車でぐるっと回りました。

 

という訳で、新快速かっとばして滋賀県へ行ったところから……と、そのまえに
まずは【準備編】ということで、必要なモノとか装備とかをご紹介します。

 

【この記事を書いた人】

伊藤。アラサー。おにゃのこ2人で弊社公式twitter(@atm_mold)を更新中。舞台照明→営業職を経て、現在は金型工場で設計をしながら、自社製品を考えたり広報したりしている。10年前に原付で転倒してから、いまいちブレーキを信用できないでいる。自転車もスピード出すとこわい。

 

 

さっそく予定を立てよう!ざっくりとコースを決めて宿を手配


まずは「どのコースを走るか」を決めましょう。
参考にしたのは びわ湖一周サイクリング−ビワイチ 輪の国びわ湖−
「ビワイチ」で検索すると一番上に出てくるサイトです。

 

琵琶湖まるまる1周なら全長200km、琵琶湖大橋で守山に抜ける北湖コースなら全長160km。
私はこれまでしまなみ街道片道70km程度の距離しか走ったことが無いので、いきなり200kmもなあ……とビビッてしまったので北湖1周のコースを走ります。
全体的に高低差はほとんど無く、琵琶湖北側あたりだけ峠越えがあります。今回が余裕だったら次回ショートカット無しでまるまる1周してみようかな(ちなみにこのことをフルビワイチと言うらしいです。速い人は1日で制覇しちゃうとか。超人か?)


(画像はビワイチのHPからちょっと拝借)

 

湖沿いを反時計回りで走ると、常に自分のすぐ左側が琵琶湖になります。
もちろん、反対車線から時計回りで走っても問題ありません。が、やはり反時計回りがベターでしょうか。

 

次にスタート地点になる「自転車を借りる場所」を決めましょう。
そうです。レンタルです。私はママチャリしか持っていませんw
これまで過去3回、しまなみ街道を走った時も全部レンタサイクルだったのです。
自分では外れたチェーンを戻すぐらいの事しか出来ません。夫が自転車に詳しいので、何かあったら丸投げしようと思いつつ、これまで何も起こらず。(ラッキー!)

 

琵琶湖もレンタサイクルが盛んで自転車を取り扱っているお店も多く、よりどりみどりです。

 

しかし我々が計画しだしたのは4月中旬。ゴールデンウィークというサイクリングのハイシーズンに計画を立てるにはあまりにも遅い。あらゆるレンタサイクルも旅館も軒並み予約いっぱい。探せ探せ~!!!!!!!!ひとつ残らずだ~~~~~!!!!!!!

 

ということで、今回は近江八幡の安土駅前で自転車を借りることにしました。残っててよかったァ~~!!!!!!!!!
安土駅前レンタサイクルたかしま
ここでクロスバイク2台を予約。

 

次に「泊まる宿」を決めましょう。
安土をスタート地点にして北湖1周160kmを大体で3分割し、ちょうど良さげな長浜周辺で1泊、高島周辺で1泊にします。1日あたり50kmちょっと?まあ大丈夫でしょう。

 

次に「立ち寄る場所」をなんとなく決めましょう。
観光スポットだけではなく、コンビニなんかもあらかじめ把握しておきましょう。
特に峠越え区間に入るとコンビニも自販機も無くなるので、手前で補給とトイレは済ませておきたい。
あと私は道の駅が大好きなので、寄れるところは寄りまくりたいですね。あと美味しいもん食べたい!

 

 

2泊3日サイクリングに必要な持ち物~全部背負うからできるだけコンパクトに~

荷物がかなり多いのであれば、事前に宿に送ってしまうのもアリです。今回はリュック1つにまとまったので背負って走りました。サドルポーチ等、自転車に取り付けるタイプのバッグもありますが、普段使わないですからねえ。持ってないです。

 

装備はこんな感じ

・リュック
パタゴニアのバックパック、容量は22Lあります。10年選手。

このリュックはチェストベルトが付属していないので、100均で購入して付けました。が、あんまり使わなかった。
1泊2日ならモンベルのクロスランナーパック15でも十分です。ランニングの時に使うトレランリュックで、私は通勤ランで使用しています。

 

・UNIQLO エアリズム長袖+適当な半袖
すぐ乾くものなら何でも良いです。たとえ真夏でも長袖は着てた方が良いですねえ。直射日光はめちゃくちゃ体力を奪います。日焼けするの嫌だし。

 

・UNIQLO ポケッタブルUVカットパーカ
このパーカーは薄くてコンパクトに畳める割りに、肌寒さから案外守ってくれます。ここ10年ぐらいずっとUNIQLOで買ってます。

 

・UNIQLO ウルトラストレッチアクティブジョガーパンツ
ほぼ全部UNIQLOじゃないかw
最近は家の中でも外でもジョガーパンツです。まるで履いていないかのような軽さ。それでいて見た目の「ジャージ感」が無い。オンライン限定の丈長めを3本買ってローテーションしてます。夫に「ジョガーパンツめっちゃええ」と布教しまくったらまんまと虜になってた。ペアルックだ~

 

・サイクルパンツ
Amazonで1000円くらいで購入。おしりにパッドが入っています。正直これを履いていてもおしりは痛くなるけど、あるとないとでは天地の差。初めて長距離ライドする人はなんでも良いからとりあえず買っておこう。

 

・サイクルグローブ
「これ持ってた方がええよ」と以前、夫がプレゼントしてくれました。これは夏用のショートフィンガー、メッシュで蒸れません。これも手のひらにパッドがついているので、走行時の衝撃を吸収するらしく。多分。あんまわかんない。滑り止めとしては優秀。汗かいてもハンドル滑らない。安心。

 

・ランニングシューズ
軽くて通気性も良く、しっかりクッションがあるので疲労軽減?ハイカットの靴は足首が固定されてしまうので、それ以外で滑らない靴なら何でも良い気がします。

 

 

用意した持ち物はこんな感じ

・着替え1日分(宿での洗濯前提)
・下着と肌着は2日分(いっぱい汗かくもんね)
・手ぬぐい1枚(手ぬぐいは濡らしたまま首に巻くと涼しい!)
・スポーツタオル1枚(あると安心)
・オールインワンジェルと日焼け止め(コスメ?うーん、いる?)
・オロナインとバンドエイドとロキソニン(これで全部解決したい)
・モバイルバッテリーと充電ケーブル(ライトニングとGarminの2本)
・塩タブレット(おいしい)
・ウェットティッシュ(嫁のカバンからサッと出てきたら嬉しいでしょ?)
・ビニール紐10m分(部屋干しの王に俺はなる!)
・何かと使えるポリ袋(洗濯物とかゴミとか入れる)

 

 

【悲報】2022年ゴールデンウィーク、雨かもしれない

当初、雨予報だったので雨具を用意しました。

 

以前しまなみ街道にてサイクリング中、予想より台風が来るのが早く、台風と共に北上するハメになったことがありまして。
その時は天気予報が晴れだったので雨具の準備は皆無。急いで最寄りのコンビニへ滑り込み、簡易なポンチョを買いました。

 

いや、防げねえから……全然無理だから……

 

どうにか荷物は守れたものの、その他は上から下までびっしゃびしゃになりました。ああ、せめてカッパが上下セパレートしていれば。。あと靴は一度濡れると乾かない。寒い。でもこの「大嵐ハイテンション爆走ライド」真っ最中はめちゃくちゃ楽しかったですwアラサー2人でキャッキャしてました。

 

この経験を踏まえて、以下のものを持っていきます。

・レインスーツ上下
みんなだいすきワークマンです。レディースレインジャケット STRETCH Perfect(ストレッチ パーフェクト)

ゴアテックスみたいなトンデモ高価なものにはとても手が届きませんw
ちょっとぐらい蒸れてもいいんです。雨に濡れなければ。

服の上から着用するのでLサイズ購入。良い感じ。普段はS~Mサイズの服を着てます。160cmやせ型。
ちなみにレディースは上下別売なので、収納袋がジャケットにしか付属してません。上下とも収納するにはジップロックの1番大きいサイズがジャストフィットです。

 

・リュックカバー
Amazonで1000円ぐらいのを適当に買いました。
リュックを中で背負えるタイプのレインスーツならこれも必要無いでしょう。

 

・シューズカバー
これもAmazonで800円くらいのを買いました。靴のカッパ!画期的!
ナイロン製のものを買いましたが、シリコン製のシューズカバーもあって迷いましたねえ。でもシリコンだと着脱時にバチーン!と破れちゃいそうなので今回やめときました。

 

 

これだけ準備すれば大丈夫でしょ!何かあったら現地調達しましょう。と、ドキをムネムネしながら当日を待つのでした。

次回は【当日編】をお送りします!かみんぐすーん!!!!!!!