明るくたのしいみんなの

ゲームはYouTubeを観てはまるタイプ!?ものづくり女子が2021年1番はまったゲームとは

2022.01.31

【ブログを書いた人】

ハンドルネームは「現場女子1号」。20代半ば。海外のいろんなところで子供時代を送るという特殊な人生を歩んでいる人。普段は現場の仕上げ部門で工具を扱っている。好きなおせち料理の具材はかずのこと栗きんとん。



あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

今年こそはコロナが収束して欲しいですね。


さて、2021年はどんな1年でしたか?

私はあまり遠出せず、休日はほとんど家にこもってゲームをしていました。

今日は、2021年1番はまったゲームについて話していこうと思います。


現場女子1号が2021年1番はまったゲームとは

私が2021年に1番はまったのは、Minecraft (マインクラフト)というゲームです。

通称「マイクラ」。

Minecraftは、言わずと知れたサンドボックス型ゲームの王道と言われるゲームです。


ビデオゲームにおける「サンドボックス」とは、ゲームの進行に関わるタスクやクエスト類が存在せず、プレイヤーが自分なりに目的や目標を決めて遊んでいくゲームデザインである。

サンドボックスとは [単語記事] – ニコニコ大百科https://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9

とはいえ、私はこれまで名前程度しか知りませんでした。

私がよく遊ぶゲームはポケモンやどうぶつの森、牧場物語などの育成系やほのぼの系で、小学生の頃にはまったゲームのシリーズが多く、全く新しいゲームを開拓しようとはあまり思っていませんでした。

なぜこんなに楽しいゲームを今まで知らなかったのか。

いざはまってみると、クリエイティブで自由度が高いというところが、私にはピッタリでした。

小さい頃はどちらかと言えば人形遊びよりもレゴブロックで遊ぶことの方が多く、Minecraftは正方形のキューブを積み上げたり破壊したりして家などを作っていくところがレゴブロックと似ていて、とても懐かしい気持ちになったのもはまる要因だと思います。

(以下のスクリーンショットは私の実際のプレイ画像です。)


はまるきっかけはとあるYouTubeチャンネルから

私がよく観るYouTubeチャンネルの1つに、HIKAKIN TVがあります。

HIKAKINさんは社会人になってからはまったYouTuberで、それまで固定のYouTuberのファンになることは全くありませんでした。

これで私が流行にかなり疎いことが分かりましたね。

Minecraftも、HIKAKINさんが出しているHIKAKIN GAMESという別のチャンネルから知りました。

仕事が忙しくなってからあまりYouTubeを開かなくなったこともあり、思い出したかのようにYouTubeを開くと、オススメの動画にHIKAKIN GAMESのMinecraft実況が上がっていたのがはまるきっかけでした。

https://www.youtube.com/user/HikakinTV

https://www.youtube.com/user/HikakinGames


現場女子1号が2021年1番はまったYouTubeチャンネルとは

Minecraftを実際にプレイし始めたのは、実は別のYouTubeチャンネルにはまったのがきっかけでした。

HIKAKIN GAMESでMinecraftをある程度覚えてから、いろんな人の実況を観るようになりました。

その中でも2021年に初めて知り、1番はまったYouTubeチャンネルをランキング形式でご紹介します。


第3位:カスタードゲーム実況

https://www.youtube.com/channel/UCKBMaN38UeqTP30qnOnX_Wg

Minecraftでは、自動で作物を回収できる自動農場や、アイテムを自動で仕分ける装置など、さまざまな自動装置を作ることができます。

その装置の作り方を分かりやすく解説しているチャンネルはたくさんあるのですが、中でも私が1番はまったのは「カスタードゲーム実況」というチャンネルです。

このチャンネルでは、様々な装置を作って100パートごとに作ったものを振り返ってはまた新しいものを作っていくという、ストーリー性の高い実況チャンネルです。

冒険を進めたり、建築をしたり、村人の人口を増やして交易を楽しんだりと装置の解説以外もやっているところが特に好きです。

投稿者のアキヒロさんと天の声さんとのやり取りも見所。


第2位:アノ

https://www.youtube.com/channel/UCPOPJ6GrJzusbXYl1oYppvw

Minecraftの実況チャンネルでは、「作業厨」という言葉をよく目にします。

時間のかかる膨大な作業が大好きな人のことですが、Minecraftでの「作業厨」とは、地形の整地や巨大畑の作成などが大好きな人のこと。

その先駆けのような存在がアノさんではないかと思います。

アノさんを目指す作業系実況者は数多く、世界一の作業厨になるというアツい戦いがあちこちのチャンネルで繰り広げられています。

アノさんのチャンネルで好きなところは、主に動画の編集の仕方。

時間のかかる膨大な作業をさも簡単そうに編集した動画で、観ていて気持ちがいいです。

初回から384×384の合計147,456ブロックを整地するバケモノです。

さすがに私はこんな作業厨にはなれない……。

作業厨になる魅力とは、たとえば広範囲の木を伐採したり、高くそびえ立った山を削ったり、広大な海を埋め立てたりなど、最近よく聞くSDGsを思いっきり無視しても誰にも怒られないことです。

私も土地を確保するために大量の木を伐採してしまいました、申し訳ありません。


第1位:ハヤシチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCdXRKbNYJ9lKmqErX6KDNFw

ハヤシさんによる「ハヤシチャンネル」は、私がMinecraftを実際に購入してプレイする1番のきっかけになったチャンネルです。

「今更ドハマりした男の『Minecraft』実況プレイ」シリーズは、建築に関する知識が身に付く教育番組のような動画です。

このシリーズでの最終建築が熊本城の再現で、テレビでも紹介されたことがあります。

ハヤシさんは建築に関する知識を勉強しながら実況解説するという少し変わったチャンネルです。

Minecraftの建築動画も数多く存在しますが、建築の知識が1番身につくのはハヤシさんの動画です。

ハヤシさんは東大出身で、家庭教師のアルバイト経験もあるので、教え方がとても上手で1番分かりやすいです。

更に建築センスも抜群という、いったい彼は何者なんだ。

「始めたばかりです」という割にはかなり凝った建築をしていて、仮拠点がもうもはや「仮」のレベルじゃない、この人もバケモノです。

私の仮拠点(……と言いながら今もずっと使っているからもはや「仮」ではありませんが)は、土ブロックを真四角に積み上げただけのいわゆる「豆腐建築」なのに。

現実世界で考えたら欠陥建築どころじゃないヒドさの拠点です。

またハヤシさんは建築法をまとめた本も出しており、私も購入して勉強しています。

「今更ドハマりした男の『Minecraft』実況プレイ」シリーズは約6年前に投稿がスタートしましたが、それを今更観てドハマりする現場女子1号です。


現場女子1号が考えるMinecraftの魅力とは

Minecraftは建築をしたり、農業を営んだり、村人との交易をしたり、冒険に出て敵MOBを倒したりなど、ゴールがなく遊び方が無限にある自由度の高いゲームですが、私が考えるMinecraftの魅力は、「性別」という概念がないことです。

現実世界では、地球上に存在するあらゆる生物にオスとメスが存在しますが、Minecraftにはオスもメスもありません。

たとえば、猫をたくさん飼い慣らしたいとき、2匹の猫にそれぞれ生魚を与えてハートマークを出すと勝手に子猫が生まれます。

なんと、大人の猫に生魚を与えるだけで猫を大量に増やせるのです。

現実世界だと動物の多頭飼育は迷惑行為として嫌悪されますが、ゲームの中では飼い放題です。

ただ、増えれば増えるほど動作が重くなります。

私が飼っているのはオウム3匹と猫2匹。

また、「寿命」という概念もないので、高所から落下したり攻撃をしたり敵MOBに倒されたりしない限りは、大切なペットを失うことはありません。

不死身なのは少し怖いですね。

さらにこれの面白いところは、村人にも性別が存在しないことです。

人型のMOBではあるのですが、ベッドと食料を与えるだけで子供を産みます。

怖い怖い。

多くのYouTubeチャンネルでは村人のことを「おじさん」「おっさん」と呼び、交易だけでなく職を与えて24時間の強制労働をさせたり、村人を敵MOBに倒させたりなど、人権を与えられない村人が多く存在します。

少しかわいそうな気もしますが……。

このように、生物に「性別」が存在しないことで「性差別」というものが起きないことがMinecraftの魅力だと考えます。

もちろん、建築なども魅力的な要素であることは間違いありません。

いろんな人への配慮があるゲーム、素晴らしいですね。


まとめ

ものづくりの会社にいながらゲーム内でもものづくりをするという、Minecraftはまさに私にうってつけのゲームです。

いつか会社をゲーム内に作ろうと企んでいます。

世界中の大人から子供まで幅広い世代に愛されるこのゲームの魅力を今後さらに見つけていきたいです。


みなさんは、YouTubeの動画を見て何かはまったゲームはありますか?

おもしろいゲームがあればぜひ教えてください。