明るくたのしいみんなの

  • ホーム
  • エー.ティ.エムブログ
  • 荷物パンパン系女子のカバンの中身、全部見せます!通勤カバンがパンパンなのはアレが原因?大荷物に見せないためにできる工夫を考えてみた

荷物パンパン系女子のカバンの中身、全部見せます!通勤カバンがパンパンなのはアレが原因?大荷物に見せないためにできる工夫を考えてみた

2022.06.02

【ブログを書いた人】

ハンドルネームは「現場女子1号」。20代半ば。海外のいろんなところで子供時代を送るという特殊な人生を歩んでいる人。普段は現場でグラファイトを機械で加工したりたまに修正箇所を溶接したりしてる。最近は新たに鉄板を加工する機械の触り方を勉強中。

意識高い系の全オシャレ女子(偏見)に問う。

そんなちっちゃいカバンに何入れてんの!?!?

どうも、荷物パンパン系女子の現場女子1号です。

昔からよく言われるんですよ。

そんなでっかいカバンに何入れてんの?

え、夜逃げ?

いやいやいや、荷物パンパン系女子から言わせてもらおう。

女子のカバンは小さいのが普通だとか勝手に決めつけるんじゃない。

ならあんたら荷物パンパン系女子の言い分とやらを聞いてやろうじゃないの!

ええ、ええ、いいですとも。

てか誰やねん。

あくまでも私の場合ですので、すべての荷物パンパン系女子に当てはまるとは限りません

予めご了承の上、当ブログをお楽しみください。

現場女子1号の通勤カバンの中身

それではまず、私が普段通勤に使っているカバンをご紹介します。

最近リュックサックに変えたので上の画像になります。

先日まで肩掛けにも斜め掛けにもなる縦長の2wayバッグを使っていたのですが、紐が長い分重力で下に引っ張られ、首・肩・腰に相当な負荷が掛かっていました。

リュックにすることで両肩に半分ずつの荷重がかかるのでとっても楽なんですよ。

当たり前だけど。

では、その中身はというと……?

1.バッグインバッグポケット追加グッズ。
縦長っていうのがお気に入りポイント。
2.クリアファイルA4サイズ。
3.スマホ充電器2~3回ぐらい充電可能。
4.スマホ用コードもうちょっと短いの欲しい。
5.充電器本体用コード充電器を会社でも充電できるようにするため。
6.スマホリュックの中に入れることはほぼない。
7.ハンカチ愛犬の犬種(ビションフリーゼ)のグッズはあまり売ってないので、普段使いできてかわいいデザインは神。
8.エコバッグ(ミッキー)このご時世の必需品。
9.エコバッグ(シマエナガ)彼氏からのプレゼント。
エコバッグは2枚あると何かと便利。
10.手帳1冊で仕事用とプライベート用に使い分けられる。
11.メモA5サイズ。超ボロボロ。
12.財布お札に折れ目を入れたくないので縦長派。
大体いつも小銭とレシートと使わないポイントカードでパンパン。
13.ウェットティッシュたまに使う。
14.病院セット保険証・お薬手帳・診察結果・明細など。
不定期で仕事終わりに病院に行くことがあるため。
15.眼鏡ケース購入時のまま。
16.折り畳み傘雨天晴天関係なく入ってる。
17.女の子セットそろそろ買い換えたいけどデザインがかわいくて変えられない。
18.消毒ジェル中身がよく漏れる。
19.ヘアゴム補充用。
20.印鑑書類提出時によく押すのを忘れるため。
21.お手洗い用スプレー。お腹を壊しやすいんです。
22.目薬ドライアイ。
23.定期券・ICカードカバンに付けている。
24.お化粧ポーチ使うことはないけど一応女子なので。
25.キーケース家の鍵やロッカーの鍵などをまとめている。
なぜか使わない鍵も付いてる。

赤字は太字の1にIN。

以前はペンケースも入れていたのですが、ペンケースもパンパン気味なので出してます。

お弁当や水筒はランチバッグ(サブバッグ)に入れています。

あとは上の写真を撮影するときに使った自前のカメラを入れていたり、通勤電車やバスの中で遊ぶ用のゲーム機を入れていたりします。

これでもだいぶ減った方なんですよ。

現場女子1号の現場用カバンの中身

社内にいるときはいつも現場用カバンを使っています。

汚れてもいいように真っ黒、切り粉などが引っ掛からないようにできるだけ合皮のつるつるしたカバンを持ち歩いています。

こちらはキャン★ドゥさんに売っていました。

百均すごい。

そしてカプセルトイで当たったミニ工具シリーズの金づちが付いているという。

さて、中身は何じゃろな?

1.財布通勤用バッグから出してここに入れる。
2.スマホ上に同じ。
3.水筒コーヒー用。
4.眼鏡ケース中に切り粉で傷だらけの眼鏡が入ってる。
切り粉が出る作業用の眼鏡。
5.常備薬ポーチを買うのが面倒だったので購入時の箱をそのまま使用。
違う薬も入ってる。
6.ヘアバンド最近は使わなくなったけど一応入れてる。
7.ペンケースシャープペンシルやボールペンなどが入っているだけ。
8.名刺入れいただいた名刺専用。
そろそろパンパンだから2個目欲しい。
9.名刺入れ自分の名刺専用。
10.保護ハンドクリーム切り粉からこれで手を保護してる。
完全に保護できるわけではないが手のチクチク感が緩和される強い味方。
11.ハンドクリーム(ニベア)手が乾燥しやすいため。
12.イヤホン会社の電話がIP電話に変わったためPCにマイク付きイヤホンを繋いで通話してる。
13.ヘアゴム・髪留め用ポーチ毛量が多いせいかすぐゴムがちぎれてしまうため何本かストックしてる。
ヘアピンも入ってる。
14.絆創膏用ポーチ知らぬ間に怪我していることが多々あるため常備してる。
気付いたら血まみれとかよくある。

仕事用ということもあり中身はそこまで充実させているつもりはありません。

あと写真に載せるのを忘れましたがロッカーの鍵(キーケース)も入れています。

これでも減った方なんd……(以下略)。

なぜそんなに荷物がパンパンなのか?(スーパー言い訳タイム)

小学生のころからの筋金入りの荷物パンパン系女子。

まだ幼稚園や小学校低学年までは親に管理してもらっていたので、そこまでひどくはなかったのですが。

他の小学生に比べて、カバンどころかおどうぐばこの中まで結構ぎっしりだったんです。

中学生になったら少しはマシになるのかと思いきや……。

荷物パンパン系女子のカバンを荷物でパンパンにする能力が開花してしまうんですよ。

私は特にそうなのですが、時間割表通りに教科書やノートを出したり入れたりすると、必ずと言っていいほど何かを忘れるんです。

宿題持ってくるの忘れたり、授業で使うプリントを紛失したり、全く関係ないノートを持ってきていたり……。

かと言って置き勉をすると必要なものを学校に置いてきてしまい、宿題ができずに怒られることがしばしば。

忘れ物がとにかくひどかった私は、どうしたものかといつも悩んでいました。

そこで出た答えというのが……、

そうだ、全教科カバンに突っ込んでしまおう!

悩み解決。

これで忘れ物せずに済む!私天才!

スクールバッグはきれいに真四角でした。

持ってくるのを忘れて怒られるより遥かにマシだろうと。

学生時代にカバンがパンパンになってしまうのはまだ分かる。
なんで社会人になってもカバンがパンパンなんだよ!

確かに、なんででしょうね。

恐らくですが、自分自身かなりの心配性なのではないかと思います。

知らない間に怪我して血まみれになってたらどうしようとか、急にお客さんと名刺交換をしないといけない場面に遭遇したらどうしようとか……。

小さいカバン持ちって、例えて言うなら準備運動もろくにしないでいきなりプールや海に飛び込むのと同じじゃないですか(偏見)。

そんなので「足つった」とか言われましても、ねぇ。

いわば準備運動のしすぎでプールや海に入る前に疲れてしまうのが荷物パンパン系女子なんですよ。

備えがないと不安になるんです。

ただ備えすぎているだけなんですよ、奥さん。

荷物の減らし方を考えてみた

使わないものはカバンに入れるな

意識高い系の全オシャレ女子のみなさんには当たり前にできてしまいますよね(偏見)。

荷物パンパン系女子には理解しがたいフレーズなんです。

その「使わないもの」が分からないんだよぉ!!!

無い無い無いとパニックになるより遥かにいいと思うのですが、荷物が少ない意識高い系の全オシャレ女子のみなさん(偏見)はこの考え方どう思いますか?

とりあえず、私の荷物を例にもう少し荷物を減らす方法を考えてみます。

  • 極力小銭・レシート・ポイントカードは貯めない
  • 定期的に紙類の荷物は整理する(処分できそうなものは処分する)
  • 化粧品は最低限だけ入れる
  • 眼鏡は外すことがないので眼鏡ケースは使わない(眼鏡拭きは使う)

……ぐらいでしょうか。

とはいえ、これだけだとグラム単位でしか変わらない気が……。

とても荷物が減ったようには見えないのかもしれません。

ならば、見た目のパンパンさを変えればよいのでは。

例えば、お化粧ポーチはスリムで縦に長いものを使うとか。

横に広げるとパンパンに見えるのかもしれない。

財布もなるべく薄くて軽いものを選ぶ。

折り畳み傘ももう少し薄く見えるものに。

あとは、あとは……、え、もうないでしょ。

これ以上どうしろと……?

【悲報】荷物パンパン系女子、荷物が減らない。

荷物パンパン系女子のカバン選びあるある

荷物パンパン系女子の大好物をご紹介します。

  • リュックサック:肩掛けだと片方の肩に負荷を掛けすぎてしまう
  • マチ広め:カバンの膨らみからの解放
  • A4サイズのファイルが折れずに入るカバン:紙に折れ目が付くのを極端に嫌がる
  • ポケットが多いカバン:「あれどこ行ったっけ?」現象を解消
  • ポケットがなければ作ればいいのよ:バッグインバッグで問題解決
  • 財布のサイズより小さいものは除外:縦長財布あるある
  • 公共交通機関組は縦長のカバンが重宝される:横長だと人にぶつかりやすい
  • 弁当と水筒は弁当用バッグに:メインバッグには入らない

まとめ

荷物パンパン系女子は、決して何も考えずに荷物をポンポン詰め込んでいるわけではないんですよ。

少し不器用で心配性なだけです。

荷物の減らし方に悩んでいる人は少なくないので、

そんなんいらんやろ

は禁句。

結構傷付きます。

お手柔らかにお願いします。