明るくたのしいみんなの

  • ホーム
  • エー.ティ.エムブログ
  • 運用成績10%超え??だけど見誤り注意!!投資はしているけど、選定やスイッチングが面倒な人にはロボアドバイザー投資がおススメ!実際に「WealthNavi」に体験してみた1年10か月レポート

運用成績10%超え??だけど見誤り注意!!投資はしているけど、選定やスイッチングが面倒な人にはロボアドバイザー投資がおススメ!実際に「WealthNavi」に体験してみた1年10か月レポート

2022.07.28

はい、皆さんご存じロボアドバイザー投資「WealthNavi」についてのブログですよ~

てか知らない人多いですよね(笑)

でも聞いたことがある!気になっているけどやったこと無い!て人も多いのではないかと。

今回はそんな気になるあいつ、ロボアドバイザー投資「WealthNavi」についてブログ書いてみますよ。

【この記事を書いた人】

43歳、神戸の金型企業4代目、妻1人、娘1人、息子1人、白犬1匹。

投資知っているように見せかけて、実は全く知らない投資知ったかぶり。

〇ロボアドバイザー投資って何やねん

超低金利環境の今の日本、でも「お金は貯めるもの!」って教育されてきた私たち世代(超氷河期世代)は、いきなり「投資」って言われてもハードルが高くて中々踏み出せないですよね・・・

でも最近、つみたてNISA・iDeCoなど、さまざまな投資手法が話題になっているので聞いたことあるんじゃないかなー。その中でも、初心者が投資を始めやすいと評判高いのが、自動投資ができるロボアドバイザー投資。

ロボアドバイザーとは、投資家の代わりに投資をおこなう資産運用サービス。投資の知識・経験がなくても本格的な資産運用ができるため、初心者や運用が面倒な方にロボアドバイザーは最適なのですよ。

そう、めんどくさがりで忘れっぽい私のためのサービスだなーって思って、色々調べだしたのが2年前くらい。

当時は3社くらいしか無かったと記憶してますが、今「ロボアドバイザー投資」ってキーワードで検索してみると10社以上出てきますね。

その違いがどうとかは、まったく分かりませんので、ごめんなさい( ;∀;)

詳細が知りたい方は、私よりずっとお詳しい方がたくさんおられますので、ググってみてくださいね。

何にせよ、当時私が選んだのが「WealthNavi」

理由は積立すればJALマイルが貯まるっていう広告につられたから。はい、それだけ。

まぁ簡単にご紹介しますかね

〇WealthNaviって誰やねん

・ロボアドバイザー最大手の人気サービス

・預かり資産、運用者数、顧客満足度ですべてNo.1(※)。

(※)引用元:WealthNavi公式サイト(https://www.wealthnavi.com/lp/037)

・預かり資産:6,000億円

・運用者数:30万人以上

・一般NISAに対応

・最低投資金額:10万円

・運用手数料:年率1.1%

〇で、実際どうなん?

小難しいこと並べたって、気になるのが「実際、儲かるんでっか???」てこと。

ごめんなさい、まだよくわかりません(笑)

あくまでも長期投資(10年以上)をうたっているので、2年も満たない私の運用成績が参考になるかわかりませんし、プライベートだしなーー

みんな見てるしなーー

でもなーー

うーーん、恥ずかしいけど公開しちゃいましょう!!

えい!

どうだ!!

ってよくわからないと思うので説明しますと。

スタート(2020/9/21)

なんせよくわからないので初期投資20万円、毎月投資1万円。

①(2020/9~2021/8)

運用成績が絶好調!!利率は年率20%前後を推移。え、何もしてないのに、こんなに儲かるの?って感じ。

②(2021/9~2022/1)

こんなに好成績で運用できるならってことで、なけなしの貯金をつぎ込みだす。総額70万円!!!(子供らの教育資金含む)

③(2022/2~2022/7)

世間の株安と共に運用成績はどんどん低下、運用成績は0.5%~14%への行ったり来たりを繰り返すジェットコースター並みのスリル。

ま、何はともあれ、約2年間で運用成績12.62%なので。

まぁ投資としては不満足ですが許容範囲って感じでしょうか??

ところが!!!!

〇見方を変えると・・・

これまで見てきたように、ここ数年の外部環境の大きな変化の中でも堅調な運用成績を残しているかのように見えるWealthNavi。

でも見方を変えて「ドル」ベースで見てみると世界は一変します。

どんっ!!

なんと元本割れ!!!!しかも8.5%!!!!!

何でこんなことになっているかっていうと。

「円安」なんですよ、世の中は。

全世界ベースで運用しているWealthNavi、本当の姿は現状元本割れなんですが、それよりも円が安いので、日本円でみると運用成績が良いように見えるってマジックみたいな感じ。

ご覧のようにポートフォリオを見てみると運用成績は全世界にわたっています。

投資ロボット君、頑張ってよ~

何かショックです(´;ω;`)

〇投資なので

誤解無きように言いますが、投資なので元本割れのリスクはあります。

さらには、これは長期投資で積み立てていくものなので、2年ぐらいで気にするものではないのですが。

まぁ暫く様子見ですな。

何はともあれ資産全体で100万円超えてますで、手数料として年間1万円をWealthNaviにお支払いしているわけで。

頑張ってくれよ!!と思いつつ、経営者として社会全体の景気を良くすることが、運用成績アーップにつながるんだ!ということで

明日もお仕事頑張ります!!