明るくたのしいみんなの

  • ホーム
  • エー.ティ.エムブログ
  • 私はこれで家族との会話が増えました。気持ちの余裕を生み出して家庭円満に過ごせる、家事時短の課金術3選

私はこれで家族との会話が増えました。気持ちの余裕を生み出して家庭円満に過ごせる、家事時短の課金術3選

2022.10.06

家事 時短

昔に比べて家事は楽になったとか、旦那が手伝ってくれるだけ良いじゃないとか、やかましいわ!!

私は今の生活でいっぱいいっぱい。さて、どうやって楽をしよう?

 

【この記事を書いた人】

伊藤。アラサー。舞台照明→営業職を経て、現在は金型工場で設計をしながら、自社製品を考えたり広報したり。猫がにおいを嗅ぎにきた時の「ぴすぴす」した鼻息が大好き。

 

 

ドラム式洗濯機を買え。スイッチ押して寝て起きたらもう乾いてるぞ!

さあ、洗濯機置き場の寸法をはかるのです。

思ったよりも巨体なドラム式洗濯機。置けそうならぜひぜひ導入しちゃいましょう!

 

回して干して畳む。この3ステップを、

回して畳む。2ステップにしちゃいましょう。

タオルや靴下等なら、畳まずにカゴにポイポイ入れていく方法もありますね。回して投げる。

 

欠点として、縮むものはとことん縮みます。

これはもともとは24cmだった私の靴下です。

乾燥にかけるたびにどんどん小さくなっていって、最終的に「子供用かな?」ぐらいのサイズ感まで達しました。

ちなみにこれ以上は小さくなりませんでした。

これが靴下の限界点です。

 

綿やウールの多いものはもれなく縮みます。

縮まなくても、シワッシワになってしまいます。

なので、縮みそうなものは洗濯機から取り出して干し、肌着やタオル等は乾燥までかける。

 

4~5日分ぐらい平気でためこんでしまう我が家は1度の洗濯で基本的に2回転するので、

1回目(縮みそうなもの):洗濯コース→干す→畳む

2回目:洗濯コース~乾燥コース(自動)→畳む といった流れで洗濯しています。

 

なんだ20万も払って結局干すんじゃん!!!!!と思ったかもしれません。

こればっかりは仕方ないんです。縮んでほしくない服があるんです。

 

ただ、ちょっとコンビニ行くぐらいの服やパジャマなど、ポリエステル100%に変えられるものはどんどん変えてしまいましょう。

乾燥かけても縮みにくい気がします。

夜セットして、朝出来上がってるのってやっぱり楽ちんです。洗剤もジェルボール便利よね。

 

ノンアイロンシャツを買え。

スーツ勤務。暑い夏場、毎日毎日アイロンなんかかけてらんないですよね。わかります。やめましょう。

 

全部クリーニングに出す。それもアリですが、プロの仕上がりでパリッパリでカッコいいですが、ランニングコストが気になる……

ならば、全部ノンアイロンシャツにしましょう。

 

これは特に困ったことも無いですね。

 

私服のシャツにはアイロンをかけますが、毎日って訳でもないですし。

1人暮らしの時はアイロンがけ好きだったんですけどね、シワを消していく行為そのものでメンタルを癒せますからね。

 

ミールキットを買え。昼ごはん食べながら(今晩何にしよう…)と悩むのはおしまいにしよう!

これがここ最近のイチオシサービスです。1年ちょっと利用しています。

 

晩御飯考えて、買い出しして、作って、、、、という流れ、めんどくさくないですか?

家族に何食べたいか聞いても、返ってくる答えは「なんでもいい」。

仕事で疲れてぼーっとスーパーに立ち寄っても、決められないんですよねえ、献立。

無駄にスーパー3周ぐらいしちゃうの、私だけじゃないはず。

 

ミールキットを導入すると、レシピに合わせた食材が毎日届きます。

オイシックスやトップバリュ、生協さんなどたくさんありますが、私が利用しているのはヨシケイのサービスです。

 

仕事から帰るとその日の夕飯分の食材が届いているので、あとはレシピを見ながら作るだけ。

これが最っ高~~~~~~~~に楽!!!!!なんでもっと早く使わなかったんだろう!!!!!!!!!!!!!

 

ミールキットについてはまた別の記事にまとめております!ご覧くださァい!!!

 

まとめ~気持ちの余裕って大事~

ここまで、楽に生活するための課金3つをご紹介してきました。

家事に追われてカリカリして過ごすより、あらゆるサービスを利用してゆとりある生活を送った方が良い。

 

なにも、「掃除は全部、ハウスクリーニングで!」とか「家事代行をフルで利用しよう!」とか言わないです(やってみたいですが)

取り入れやすいもの・取り入れて大正解だったものを挙げているので、よかったら一度お試しあれ!

 

しかし、他にももっともっと使いたいものがあるんですよねえ……

 

今後課金予定1:食器洗い乾燥機を買いたい

我が家の台所、どうしても食洗機を置くスペースが無い。まるで無い。

そして数年以内に引っ越しを考えているので、あわよくば新居にビルトインされている事を願いつつ、購入を見送りしています。

 

ちなみに食器洗いは基本的には夫が担当しています。ありがたや。

作ってもらった方が洗う。夫にご飯を作ってもらった日は、私が食器を洗う。洗いたくない。

 

今後課金予定2:お掃除ロボを買いたい

我が家、段差が多い。

ルンバを代表するお掃除ロボ、この子がどれくらいの段差を越えてくれるのかは未知数ですが、これもまあ引っ越してからで良いか……と見送りしています。

 

普段はルンバに全体の掃除をお任せして、たまに人間が隅っことかフォローしていくような、そんな使い方をやってみたい。

ルンバを使うようになると床に物を置かなくなり、そういった意味でも部屋が綺麗になるんだとか。

部屋がルンバ仕様になるんですね。

 

ちなみに掃除は週1で夫、気になった時に私がささっとやる感じです。

ルンバと夫で完結してほしい。ぜひとも。

 

 

そして空いた時間で家族仲良く過ごせばいいんです。

ゆとりはあればあるほど良い。課金することで楽になるなら、どんどん課金しよう。