明るくたのしいみんなの

  • ホーム
  • エー.ティ.エムブログ
  • ズボラさんはミールキットを使って夕飯づくりを楽チンにしよう!1年ちょっと利用している私がオススメする3つの理由とメリット・デメリット

ズボラさんはミールキットを使って夕飯づくりを楽チンにしよう!1年ちょっと利用している私がオススメする3つの理由とメリット・デメリット

2022.10.13

ヨシケイ ミールキット

毎日の献立考えるのめちゃくちゃめんどくせえ!!!!!!!!!!!
仕事終わりの疲れた頭で、栄養とか色味とか、ああ昨日も鶏肉だったなとか、考えられないでしょ。
メニューが決まらなくてスーパーを無駄に3周ぐらいしちゃう。

 

そんなあなたにミールキットを、そして私が実際に利用して便利だと思ったヨシケイのサービスをご紹介します!

 

【この記事を書いた人】

伊藤。アラサー。舞台照明→営業職を経て、現在は金型工場で設計をしながら、自社製品を考えたり広報したり。自炊歴11年。

 

そして他にも家事の時短を目指したいぞ~!あらゆるサービスを使えそして使い倒せ~!!!!

そんな欲張りなあなたに、私が実践している家事時短の課金術をお教えします!

 

 

ミールキットとは?

ミールキットとはつまり、「レシピと食材が一緒に入ってる超便利キット」な訳でして。

 

献立を考える必要なし!
買い出しする必要なし!
レシピ見ながら作るだけ!
といった、家事における炊事担当の手間がかかるところをまるっと担ってくれる優れモノなのです。

 

色々な業者さんからホントに多種多様なキットが出ているので、あれもいいなこれもいいなと選択肢も豊富。

 

ヨシケイを選んだ3つの理由

1.メニューが豊富

ヨシケイのメニュー:https://yoshikei-dvlp.co.jp/menu/

お弁当も含めると、14種類ものコースから選べます。あとは期間限定モノもあったり。
調理にどれくらい時間がかけられるのか、何品欲しいのかによって好きなものを選べます。

 

私は「Lovyu(ラビュ)クイックダイニングコース」をよく注文します。
これ、2品作れるんですが、その内の1品は湯煎やレンチンするだけなので実質1品しか作らなくて良いんですよ。
ちょっとは調理してるので「ちゃんと作った感」があり、手抜きしちゃった……みたいな自己嫌悪はありません。好き。

なんとなくお惣菜だけそのまま食卓に出すのには抵抗があるけど、とはいえ全部作るの大変だな、という時に非常にイージー。

 

野菜等が既にカットされているコースや、もっと手の込んだものを作れるコース、カフェごはんみたいなお洒落コース、お弁当で届くコースなんかもあってしばらく飽きずに続けられそうなところが良し!

 

無印やトップバリュ等から出ている「冷凍のミールキット」はあと1品欲しい!って時にはかなり便利なんですが……
これを2人分、さらに平日5日分となると、毎週買いだめするのも面倒だし冷凍庫のスペースは足りないしでメイン使いは難しそう。

 

バラエティに富んだメニューが毎日届く、という点が我が家にはピッタリです。

 

2.安い

全部のミールキットを比較した訳ではありませんが、有名どころをいくつか見た中でも安いかなあと。

 

先程の「Lovyu(ラビュ)のクイックダイニングコース」だと、2人分で大体1食あたり1300円です。月~金まとめて注文するとちょっと割引されて6300円とか。
他のコースも大体同じ価格帯なので、毎月の食費は大体25000円+土日とかの外食費用になります。

 

節約だけを考えるとそりゃ買い物も食材のやりくりも自分でこなすのが一番安くつきますが、この魅力的なサービスに対して考えると全然アリじゃないでしょうか。

 

3.宅配ボックスがある

鍵付きのボックスを貸してくれます。これは他のミールキットにもありますね。
我が家は共働きで昼間は家に誰もいないので、ボックスは必須。鍵付きなので数時間程度の放置も安心。

 

楽チンすぎる日常

という訳で、月~金の5日間は毎日ミールキットが届く生活が始まりました。(月~土の6日間でもまとめ注文可能です)

ヨシケイ 宅配ボックス

こんな感じで、宅配ボックスの中に発砲スチロールで届きます。保冷剤も一緒なので安心。
私はボックス内にポリ袋も一緒に入れていて、発砲スチロールの中身をポリ袋に移してから家に入ります。

この日の中身はこんな感じ。あ、今日めっちゃ作るの楽な日だ。

基本的には必要な分しか入ってなくて、この日はニラだけどネギとか1本しか入ってない日もあってウケる。

ちなみにレシピはレンジフードに貼り付けていて超見やすい。

そんなこんなで湯煎したチャーシューでチャーシュー丼と、モロモロ切ってブチ込んだスープの完成。お手軽ゥ~!!!!!!

 

これは他のミールキットにでも言えることですが
私は平日はヨシケイですが、土日は自分で用意することになるんです(週1ペースで外食するので作るのは実質1日だけ)

 

何が良いって、普段の買い物に行くペースをガクっと落とせるんですよ。

 

平日に毎日買い物してるとついついお菓子やら余計なものも買ってしまうんですが、ヨシケイを始めてから買い出しにほとんど行かなくなり、結果的に食費がダウンしました。やったぜ。

 

何よりも、献立を考えなくて良いのがめちゃくちゃ楽で!

 

今までお昼ご飯食べながら(今日晩ご飯なににしよかな)とか考えたりスーパーをうろうろした、あの工程がごっそり無くなったのは嬉しいです。

自分じゃなかなか作らないようなメニューに出会えたり、苦手な食材でも食べざるを得なかったり、毎日飽きずに楽しめます。

普段ならあまりやりたくない揚げ物も、レシピに従わざるを得ないので頻繁に食卓に上がるようになりました。

 

しかし出てくるデメリット

1.食品が個包装されているのでゴミが多い

とにかく袋が多いですねえ。
野菜なんかは数種類が一緒の袋に入っていることもありますが、まあこれは小分け管理上は仕方ない事なのでしょうか。

 

2.急な予定に対応できない

今晩、急な飲み会!となっても、食材を止めることはできません。その日のお昼ぐらいにはもう届いてますから。
明日、急に欲しくなった!となっても、持ってきてもらうことはできません。基本的に前週の水曜日が注文〆切になっています。

 

ですが、既に届いてしまった分は翌日以降に回せばいいし、急に届いてほしかった時は諦めて外食でもしましょう(ズボラには1から作るという発想が無い)
春~秋は保冷剤を同梱してくれているので、受け取りが多少夜遅くなっても問題ありません。

 

3.若干足りない時がある

肉が少ねえ……そんな時もあります。
私も夫も小食なので、まあ「あとは白米食べなされ」でいけますが、育ち盛りの方には物足りないような気もします。
そういう時は3人分で注文しておいて2人で食べるみたいな活用方法になるんでしょうかね。

 

4.調味料を切らせがち

基本的に調味料は自分で用意する必要があります。
サラダドレッシングや一風変わったものは小袋で入れてくれてますけどね。
「味ぽん」は自分で用意しなきゃならないけど、「塩ポン酢」はヨシケイが用意してくれる、みたいな。

 

3分前に「買い出しほとんど無くなってめっちゃ楽」と書きましたが、うっかり切らした調味料も買い忘れがち。
毎日スーパー行ってたら”ついで買い”ができるんですが、毎日行かないと忘れるんですよねえ

 

5.食材が絶妙に余る

特に玉ねぎ。
レシピで「玉ねぎ小2/3」になっているようなものでも、1個まるまる入っています。
そして大体(いや、この感じなら玉ねぎ半分で良くない?)と思って半分しか使わなかったりするので、その余りが野菜室にストックされていきます。

 

一週間の終わりには、何も手を付けていない玉ねぎがまるまる残っている……なんてことも多く、まあこれはこれでちょっとした副菜が1つ作れちゃうので便利っちゃ便利。

 

6.注文忘れると来ない

そりゃそうだ。そりゃそうなんですが。
このサービスを利用し始めた頃は「自動継続」のシステムを知らなかったので、毎週毎週スマホアプリからポチポチと注文してはたまに忘れて……というのを繰り返していました。

 

自動継続!自動継続ですよ奥さん!決まったコースをこちらからストップするまでずっと届けてくれます。
「○日だけ必要なくなっちゃった」「再来週は不要になった」「コース変えたい」とかはスマホアプリから変更しましょう。

 

まとめ~毎日ボックスから回収して、レシピ通りに作るだけ~

献立を考えて買い物して作り方を思い出しながら……そんな面倒な作業は月に数回でいいんです。
忙しい平日はヨシケイに任せちゃいましょう。
たまには手の込んだものも作りたくなるでしょう。でもそんなのはたまにでいいんです。やりたい人はやればいいし、やりたくない人は無理する事は無いんです。

 

一度使うと手放せない、そんなサービス。
すっかりヨシケイに栄養管理までお願いしている。

 

今後、たとえばアレルギーで食べられないものが増えてしまったり、生活が大きく変わったりでもしない限りはずっと続けるだろう。

 

ヨシケイとぁたしゎ、ズッ友だょ!

 

  

とはいえ、いきなり始めるのもちょっとな……というそこのあなた。わかります。
私はこの5日間おためしセットでためしてみて、オイオイ便利じゃねーか!!!となりましたので、正規契約しました。

迷ってる人はちょっとオトクだし、おためし5日間やってみるといいぞ!チェケラ!↓↓↓