明るくたのしいみんなの

神戸のレトロなディープスポット「新開地」から、半径3km圏内にある映画館を10か所すべてご紹介します!

2022.08.08

新開地本通りの南端にあるシンボル「ビッグマン」

モデルはチャールズ・チャップリン。新開地に来たことあるんだって。

車止めも帽子モチーフでかわいい。

 

 

かつては「東の浅草、西の新開地」と呼ばれ、多くの映画館や劇場が並び、関西におけるカルチャーの中心として栄えた神戸の新開地

全盛期には1km弱の本通りに20以上の映画館が軒を連ねて大賑わいしていたそうで。

 

その後、繁華街は三宮へと移っていきましたが……今でもいくつか残っている味わい深い昭和の映画館から、ファミリー層で賑わう比較的新しい映画館までをピックアップしてみました。

 

ステイホームでおうち時間増えたでしょ?

部屋でまったりネットフリックスも良いけど、たまには劇場で観ようぜ!

 

(この記事は長期間下書きのまま寝かせてしまったので、使用している写真は2021年12月末のものです……)

 

【書いた人】

伊藤。アラサー。舞台照明→営業職を経て、現在は金型工場で設計をしながら、自社製品を考えたり広報したりしている。人生で初めて観た映画は「劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲/ピカチュウのなつやすみ」(1998)

 

新開地から半径3kmってどんなもんでしょうか

100%地図印刷: https://100map.net/g/circle/

広いようで狭い。JRの駅だと新長田~三宮になりますね。

 

不動産広告によくある「徒歩〇分」は、徒歩1分あたり80mで計算されているそうです。

つまり3kmなら徒歩38分になります。余裕で歩いて行けますね。

ランニングやウォーキングする方ならわかるかもしれません……2~3km程度なら徒歩圏内です。

 

でも今日は色々回るので愛車のママチャリで出かけます。いざ!

 

1.Cinema KOBE

2本立て上映の名画座。スクリーンは2つあります。

上映作品はアクションやドキュメンタリーが多い印象。

 

ちなみに映画館の上はマンションになっています。映画見てすぐ帰れるじゃん。羨ましい。

 

兵庫県神戸市兵庫区新開地6-2-20 リフレ神戸101

新開地駅より南に徒歩5分、ビッグマンから1分

 

2.パルシネマしんこうえん

湊川公園の真下、超ディープなミナエンタウンに鎮座する2本立ての名画座。とにかくラインナップが個人的にかなり好き。

古い作品だけでなく、1年前の作品なんかも上映されているのも嬉しい。再入場ができるので、休憩時間にちょっと出られるのも嬉しい。

行けば大体好きな感じのハートフルな作品が上映されている、わたしのお気に入りシアターです。

 

そういえばここも上、マンションだ。

 

兵庫県神戸市兵庫区新開地1-4-3

湊川公園駅より南に徒歩1分

 

3.福原国際東映

福原にも1件あります。成人映画館、もとい、男の城です。

国際?東映?はて?もともと東映系なんでしょうか。

 

兵庫県神戸市兵庫区福原町15-3

湊川公園駅から南に徒歩3分/新開地駅から北に徒歩3分

 

4.OSシネマズ神戸ハーバーランド

(画像はHPから引用)

10スクリーンの大型シネコン。大きいスクリーンでの大音量は迫力あります。

邦画やアニメといったファミリー・ティーン層向けの作品が多い印象。

 

兵庫県神戸市中央区東川崎町1丁目7-2 神戸ハーバーランドumie サウスモール5F

神戸駅から南に徒歩5分

 

5.元町映画館

時は2010年、元町商店街の中心に突如現れた手作り感溢れるミニシアター。

過去の名作やアート系、はたまた政治系やドキュメンタリーまでメッセージ性の強い作品が多い。

 

舞台挨拶や講座・イベントをしょっちゅうやっています。

 

兵庫県神戸市中央区元町通4丁目1-12

花隈駅から南に徒歩4分

 

ちょっと休憩。

元町商店街を歩くといつもついつい吸い込まれてしまう「はた珈琲店

コーヒーも接客も食器も雰囲気も全部好き。

1Fのカウンター席も良いけど2階席も居心地良すぎて長居しちゃう。

このご時世に嬉しい喫煙可能なお店。

 

兵庫県神戸市中央区元町通5丁目7-12

花隈駅から南に徒歩3分

 

6.シネ・リーブル神戸

神戸朝日ビルに入っている、3スクリーンのミニシアター。

静かで明るすぎず、綺麗なホール。地下にもぐっていく赤いカーペットが非日常感を演出します。嬉しい。

入口がさりげないので、初見の方は通り過ぎてしまうかもしれません。

 

ほんわか邦画、感動サスペンス、隠れたアジア・ヨーロッパ名作などなどコアな作品が多いです。

「神戸でここだけは上映してた!セーフ!やったー!」という思いを何度も経験しています。いつも助かってます。

 

兵庫県神戸市中央区浪花町59

元町駅から南東に徒歩6分

 

7.イベントホール(神戸ハーバーランド温泉 万葉倶楽部)

(画像はHPから引用)

えっ!?と思われた方もいるでしょう。

万葉倶楽部とはハーバーランドにある24時間の都市型温泉施設です。温泉・サウナはもちろん、食事や漫画・ゲームコーナーがあって丸一日どころじゃ足りないぐらいゆったり過ごせます。畳のコーナーではいつも爆睡してしまいます。

 

なんと広いイベントホールも入っていて、1日4回の上映、日によっては歌謡ショーや漫才といった催しを、施設利用者は無料で楽しむことが出来ます。

温泉のついでに映画なのか、映画のついでにひとっ風呂なのか、色んな楽しみ方ができますね。

 

兵庫県神戸市中央区東川崎町1-8-1 プロメナ神戸 7F-16F部分

神戸駅から南に徒歩5分

 

8.OSシネマズミント神戸

(画像はHPから引用)

JR三宮駅から直結という、抜群な立地のシネコン。8スクリーンあります。

 

同じOS系のハーバーランドより、上映作品の年齢層がちょっとだけ高いイメージ。umieはキッズ向けのお店が多いのに対して、ミント神戸は20~30代ぐらいの客層だからでしょうか。

 

兵庫県神戸市中央区雲井通7-1-1 9階

三宮駅から西に徒歩1分

 

9.神戸映画資料館

この記事を書くために調べるまで、存在を知らなかった……

 

神戸映画資料館は、映画フィルム、書籍、ポスター、機材などを収集・保存・公開する施設のようです。

38席のミニシアターが併設されています。古そうな映写機が展示してありました。

上映作品は1900年代初頭のものから現代作品まで幅広く、貴重なものが多い、博物館のような感じでしょうか。

 

神戸市長田区腕塚町5丁目5番1アスタくにづか1番館北棟2F 201

JRおよび地下鉄西神山手線「新長田駅」より南へ徒歩5分

 

10.kino cinéma神戸国際

(画像はHPから引用)

三宮の神戸国際会館に入っていた「神戸国際松竹」は、2022年3月17日をもって閉館となりました。。。

4スクリーンのシネコン、小さいころから何度も行きました。

フラットなフロアから見上げるスクリーンが懐かしい。

 

と思っていたら、2022年4月1日から「kino cinéma神戸国際」という名前になって再オープンしていました!!知らなかった!!!

また行ってみよう。

 

神戸市中央区御幸通8-1-6 神戸国際会館11F

各三宮駅から南に徒歩5分

 

 

まとめ

以上、新開地から半径3km圏内の映画館を紹介してきました。

 

ディープな新開地、アートな元町、シネコンの三宮/ハーバーランド。こんな印象でしょうか。

他にも新長田〜三宮間で映画を観られる場所をご存知であれば是非是非教えてください!

 

新開地の神戸アートビレッジセンターの中にも「KAVCシネマ」というミニシアターが入っていたんですが、こちらは2022年3月末でシアターが無くなってしまいました。

上映作品はマイナーなミニシアター系や演劇作品が多く、ずっと気になっていたんですが結局行けずでした……

 

新開地以西では唯一、新長田にミニシアター(というかめちゃくちゃコアな資料館)があったのは知らなかったので、新たな収穫となりました。

ちなみに新長田よりさらに西だと、おそらく明石のイオンシネマが最寄りでした。ちょっととおい。

 

 

このように多種多様な映画館から自分の趣味嗜好に合ったもの選べるので、お気に入りを見つけて通うのも楽しい。

あちこち行ってみるのも楽しい。ひとりでもふたりでも楽しい。

 

さあ、出かけよう!

 

夜のビッグマンは絶妙なライティング。シルエットが見えて良い感じ。